移転で古本の数が倍増したシマウマ書房

名古屋地下鉄東山線の今池駅から歩いて5分くらいのところにシマウマ書房さんはあります。以前シマウマ書房さんは同じ東山線沿いにある本山駅近くのビルに入店されていて、店舗が半地下のような場所だったこともあり、アンダーグラウンドな雰囲気で古本屋さんらしくない空間で面白かったのですが、2019年4月に移転オープンされました。

古本の数が倍増したシマウマ書房

新しく移転した雑居ビルは3階建てで、1階から3階まですべてシマウマ書房さんです。しかも真ん中に吹抜空間があり開放的で、窓からは光がさんさんと店内に降り注ぎます。この開放感は行って確かめてみてほしい!(シマウマ書房さんは店内の無断撮影は禁止しておられます。写真を撮られる方は許可を取りましょう。)

移転オープンをされて一番の魅力は古本の数が圧倒的に増えたことです。1階はビルの駐車場だったスペースを手の届きやすい価格の古本を並べたスペース、階段を上がり2階へ行くとシマウマ書房さんの中心とも言えるスペースで文芸を中心に絵本なども置かれていました。3階は今までのシマウマ書房さんでは置いていなかった実用書やアート、音楽、生活などで、雑誌や洋書なども並んでいます。

移転前は所狭しと本が並んでいましたが、新店舗は通路幅も広くゆっくりと見られるようになったところも嬉しいポイントでした。

周辺にはコインパーキングもある

シマウマ書房さんへは地下鉄今池駅から近く、徒歩で行くのもよいのですが、車で行っても便利な場所にあります。シマウマ書房さんの近くにはイオン今池店(2019年6月現在)があり、周辺にはコインパーキングが点在しています。

シマウマ書房さんの隣もコインパーキングで、シマウマ書房さんの壁面には大きく「でら安!!」と書かれた看板が取り付けられています。周辺相場も30分で100円のため、シマウマ書房さんの隣にあるコインパーキングに駐車をしても損はしないと思います。

飲み物が飲みたければイオンでペットボトル飲料を購入してもよいですし、シマウマ書房さんから100mぐらい離れたところに有名な飲食店「月のひなた」さんがありますので、ランチをしたり、コーヒーを飲みに入ったりするのもありだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)